2019.01.26 入学説明会

小学6年生は、理科の授業体験と、放送部制作の中学校紹介の映像を視聴しました。

保護者のみなさんには、本校スクール・ソーシャル・ワーカー社浦淳子氏の講演と、学校からの説明を聴いていただきました。

☆理科授業体験☆

「机においただけのゴム板。真上に引っ張ると持ち上げられる?」

2019.01.26 学習参観

1年生 関西外国語大学 教授 中嶋洋一先生による特別授業

「今、生きるということ」

3年生 歌声集会

2年生はインフルエンザ発生により、各教室で教科の学習に変更しました。

※2年3組は学級閉鎖のため実施しませんでした

2年3組 インフルエンザによる学級閉鎖について

2年3組において、特に多くの生徒がインフルエンザに罹患して欠席しており、さらに拡大する傾向が見られます。

つきましては、下記のとおり、学級閉鎖とします。

1 対象学級  2年3組

2 期  間  1月23日(水)~26日(土)

3 その他

・2年3組は、26日(土)の授業参観を実施しません。

・学級閉鎖期間中は自宅から出ず、自習します。また、十分な睡眠と栄養をとります。

・うがい・手洗いの徹底、マスクの着用をはかります。

・かぜやインフルエンザの症状がみられたら、すぐに医療機関を受診してください。

※学級閉鎖中でも、インフルエンザとの診断が出た場合は、すぐに学校へ連絡をお願いします。

※1月26日(土)の授業参観、入学説明会は予定どおり実施します。

2019.01.16 1年生「総合的な学習の時間」発表会

1月16日(水)5限目

「総合的な学習の時間」で学んだ成果の発表会を実施しました。

プレゼンテーションソフトを使用して内容がよく伝わるようにしたり、クイズを出して参加者が興味をもって聴けるようにしたりするなど、各グループは工夫を凝らして発表しました。